孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

2月の収支

2月も終わり退職してから9カ月・新NISA積み立て開始から2カ月となりました。キャピタルゲインは絶好調で、自分のオルカンは日本除くなので日経平均の上昇を取り逃しているものの、これを書いている時点で26万円の含み益となっています。

このまま上昇を続けるなら、来月にももう少しVOOを利確しても良いのかなと考えています。勝って兜の緒を締めよではないですが、攻めつつも徐々にディフェンシブに、不測の事態に慌てないようにしたいと思います。

給与  0円
配当金 110952円
副業  0円

一方インカムゲインは今月も毎月配当のETFのみ。心身の不調が続いており社会復帰は当分先になりそうです。本来なら療養も兼ねてはるばる福岡県に越してきたのですが、この街はちょっと自分に合わないし心の休まる暇がないです。

タイミング次第なのですが、円安による資産増加と不動産バブル崩壊が重なったあたりで、程よい田舎に家を探して見ようかと考えています。自分の中では千葉の房総半島とか、神奈川の三浦半島なんかをイメージしています。

家賃     81120円
食費     22532円
税金     16900円
電気水道ガス 19185円
通信     1981円
娯楽費    11790円
交通費    8068円
雑費     4050円
医療費    3000円

今月は旅行があった割にはそこそこの出費で済みました。ただ相当ドタバタしたので記帳漏れはあるかもしれません。マネーフォワードを全部の口座・カードに紐付けすれば管理は簡単なのですが、正直有料会員になる程のメリットを感じません。

あと水道光熱費は馬鹿にならないです。福岡は電気代が安いと聞いたのも移住を決意した理由なのですが、部屋の日当たりが悪くエアコンの使用が多いのと、都市ガスでなくプロパンガスの部屋だった事もあり、毎月かなりの金額が出て行きます。

 

この前の旅で書き忘れた残念エピソードなのですが、成田空港につけ麺で有名なとみ田の支店があったんです。1550円のチャーシューつけ麺をちょっと高いなと思いつつ注文するのですがこれが美味しくない。

厨房を見るとスープはレンチンだしチャーシューは真空パック。ファミレスのチェーン店ならセントラルキッチン方式で現場では温めるだけというのはよくある話ですが、あの名店がそんな事するのかと。

それでいて飲食店あるあるですが客前で店員を説教するんですよね。何で俺の教えたやり方でやんねぇんだよみたいな話をオープンキッチンでしている。レンジでチンするだけなのに手順も何もあるのかと思いましたが。

正直せっかく海外から来てくれた観光客にジャパニーズつけ麺がこんなもんとは思って欲しくないですね。本店のある松戸は観光名所がないので行く機会もないでしょうが、インバウン丼以外にも美味しい物はあるんだけどなぁと思った次第です。

 

後以前、住民税の申告不要制度という穴が潰された関係で外国税額控除を諦めたという話をしたのですが、直後に某アフィリエイターが配当金+住民税非課税で丸儲けみたいな扇動的な記事を上げているのを見て、あぁこの穴もすぐに塞がれるなと確信しました。

この国でのFIREはライフハックのようなもので本来吹けば飛ぶような存在なんだ、国や役人・嫉妬深い貧困層に目を付けられたらお終いなんだというのを分かってないんですね。そのシナリオも折に触れて書いてきたつもりなのですが、非常に残念です。

だからこそ、生存戦略として小銭稼ぎで目立つ位なら大人しくしといた方が良いという話もしたんですけどね。記事をパクられたという確信はないですが、アフィリエイターに主張をつまみ食いされるなら、こっちも全部のカードを出す必要ないなと反省しています。

伝えたいことはまだまだあるのですが、正直無償で更新する身としてはモティベーションがだいぶ落ちました。今後は出す情報を精査しながら、日々の雑記とたまに時事批評をする位のペースでのんびり更新していくので、よろしくお願い致します。