孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

8月の収支

FIRE生活もあっという間に三か月が過ぎました。働いていないと時の経つのが早いですが、正直まだ疲れが残っていて休み足りないと感じています。今は年末くらいの引っ越しを目指して、不要物の整理をしながら日々を過ごしています。

今月の収支ですが、結論から書くと大幅な赤字を出しました。JEPIの減配で収入が予想以上に低かった事と、終活と移住地候補の視察を兼ねて10月に旅行を計画しており、交通費と宿泊費を支払った事が原因です。

給与  0円
配当金 97745円
副業  0円

自分がFIREできると判断したのは配当管理というアプリで年300万ちょいの配当金が見込めると判断したからなのですが、今見ると税引き前の額もだいぶ下がっており、このまま減配が続くようだと方針の変更を余儀なくされそうです。

当面の戦略としては複利の効果を信じて、新NISA枠を埋め切るまでは投資信託を売らず、現金部分から取り崩していく方針です。来年以降は高配当投資も税金が厳しくなりそうですし、これ以上買い進めて収入を増やすのも何だかなぁと考えています。

家賃     43300円
食費     37209円
税金     31008円
電気水道ガス 9963円
通信     5610円
娯楽費    54490円
交通費    31534円
雑費     6120円
医療費    0円

支出は最初に書いた通り、旅行費用として宿代と交通費を計上したのが大きいです。税金は健康保険料と年金を払っていますが、年金は今回払って以降は全額免除となりますので、赤字は多少改善するかと思います。

来月は各ETFの配当が集中する月なので、ここで多少蓄財できる位のペースでないとFIRE生活も難しくなりそうです。正直気の緩みと共に財布のひもも緩くなっているので、気持ちを切り替えていきたいと思います。