孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

犯罪が増えているという話

遂に日本の治安悪化が客観的なデータとして指摘され始めてきました。グラフでは2022年以降刑法犯数の増加および検挙率の低下が見て取れ、この状況が今後も続くようなら日本の安全神話も危うしといった所です。

vdata.nikkei.com

正直自分は以前から「日本は治安の良い国だ」という論調には懐疑的でした。いじめや差別・パワハラのように事件が陰湿化しているだけで、日本人の民度そのものは特別高い訳ではないというのがあくまで体感としての意見でした。

同時にネットで「無敵の人」なんて言葉が流行り始めた辺りから、これ以上日本が貧しくなれば、そうして虐げられてきた社会の底辺層が自暴自棄になるケースも増えるんだろうなぁとは思っていました。

記事には人口10万人あたりの刑法犯認知件数=日本で一番危険な都道府県ランキングが紹介されているのですが、1位はダントツで大阪。これは納得の結果ですが2位が群馬。ネットで散々茶化されてはいましたが、生きるのには厳しい土地のようです。

おそらく世界的に見ればまだ日本は安全な方だとは思うので、そちらのランキングも他のメディアで見かけたらいずれ紹介したいのですが、やはり貧すれば鈍するというのが日本の既定路線なのだろうと思います。