孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

9月の収支

FIRE生活もはや4か月が経過。世間ではすぐに飽きると揶揄される事もあるアーリーリタイアですが、自分はまだまだ休みたい。特に今月は断捨離・引っ越し準備・旅行の計画と暇な割にやる事が多く、体調を崩す場面もありました。

自分は人が一生で耐えられるストレスの量を既に超えてしまった人間。後は極力ストレスの少ない生活をしながら、のんびりお迎えが来るのを待つだけなので、飽きる飽きないという話ではないです。

これが元バリバリのエリートサラリーマンで社交性も野心もあるような人は、流石に飽きる人もいるんじゃないかと思います。そういう人はリアルで幾らでも成功体験があるんでしょうし、まぁ人それぞれという事です。

給与  0円
配当金 218636円
副業  0円

今月の収入ですが毎年3・6・9・12月は米国株ETFの配当が集中する月でもあり、毎月配当のBND・JEPI・PFFDに加え、高配当投資家にはおなじみ御三家のうちVYMとSPYDのから配当金をいただきました。HDVは来月頭になるようです。

家賃     43300円
食費     50849円
税金     12500円
電気水道ガス 11023円
通信     5610円
娯楽費    30945円
交通費    3098円
雑費     16350円
医療費    15500円

財布のひもは相変わらずゆるゆるでした。本当にたいしたものは食べておらず、一日2食で済ませる事が殆どの上にスーパーの割引総菜中心の食生活、外食も今月は2回しかしていないのですが、中々うまくいきません。

以前も書きましたがセキュリティの関係でボロ団地からの脱出・家賃の高い部屋への引っ越しを計画しており、このペースだと資産がゼロになる事はないものの、少しづつ目減りしていくのは間違いありませんので、再度気を引き締めて頑張りたいと思います。

今月無駄遣いしたかなぁと思っているのはパスポートの申請費です。東南アジアへの半移住は昔からの憧れだったのですが、語学学習への意欲が中々湧かない状態です。せめてショートステイを一回くらいしてみようかとは思うのですがどうなりますか。