孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

1月の収支

ついに2024年、新NISA元年の最初の月が終わりました。これを書いている時点でオルカン(日本除く)の含み益が約12万円と、新年からお年玉をもらった気分で積み立て生活を楽しんでいます。

ただ含み益はあくまで仮の儲けなので売却するまでは収入の欄に記載せず、あくまで見て楽しんでいるだけの額です。代わりにVOOを2株だけ利確して外貨建てMMFに移行しました。これも買い替えなので収入には加えていません。

給与  0円
配当金 128551円
副業  0円

今月の収入は毎月配当のETFのみ。本当は社会復帰の一環で日雇いバイトのアプリをインストールしていたのですが、前に話したちょっと気を病む出来事があり、働くのはもうよそうと一度も応募せずスマホから削除、同時にマッチングアプリもアンインストールしました。

家賃     81120円
食費     28588円
税金     16900円
電気水道ガス 9946円
通信     1981円
娯楽費    990円
交通費    0円
雑費     8500円
医療費    6240円

支出は今月も赤字ですが、食費をずっと目標にしていた月3万に近い所まで節約できたのは収穫でした。これは買い出しを業務スーパー中心にしたのが大きいです。米もお菓子も調味料も冷凍食品も、何だかんだで一番安い。

ただ残念な事ですが、その業スーにもじわじわとインフレの波が押し寄せており、ちょっと古いネット記事や動画を見て店舗に行っても「いやいやそんなに安くないやん!」なんて事になるかもしれませんので要注意です。

ちなみにうちの近所で次に安いのはロピアです。共通しているのは(店舗によって違うのですが)現金しか使えない事。決済システムに払う手数料を還元しているのでしょうか?次に引っ越す時も業務スーパーが徒歩圏内にあると嬉しいです。

あとは軽くでもいいから3食食べる生活が自分に合っていると感じました。腹が減っているとせっかく小分けになっているお菓子を一回で食べ切ってしまう事が多く、それなら安い菓子パンでも腹に入れた方がよほどコスパが良いと気づきました。

 

今月は今更感もありますが麻薬たまご作りに初挑戦しました。レシピは山のようにあるのですが今回はヒカキンのを見ながら作りました。流石に中毒性はないですが、卵2個あればご飯一杯掻き込める位には美味しく、節約にも向いていると感じました。

ただ最近はメンタル不調もあり、自炊に限らず丁寧に生きるのが難しくなってきました。掃除も疎かになっており、退去費用が幾らかかるのか今から戦々恐々としています。ブログに関してはネタ切れもあり、来月から少し更新が減るかもしれません。

ただ2月中旬にポイント消費を兼ねて一度度東京・埼玉に戻るので、旅行の写真は上げようと思っています。後これは未定ですが3月か4月に一度海外旅行に行ってみようかなと考えています。

流石にホテルや交通機関を手配するスキルはないので、最初の内はツアーになると思いますが、自分の中学英語とGoogle翻訳がどこまで通用するかのチャレンジです。とにかくぶっ倒れる瞬間まで挑戦者の気持ちで頑張ります。