孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

FIREは公金チューチューなのか

FIRE関連でちょっと前からバズっているツイートを紹介します。本人が「炎上覚悟」と言っているので、かなり意図的にきつい言葉を使ってインプレッション稼ぎをしているものと思われます。

自分は常々FIRE民は悪目立ちしない方が良いと主張してきましたが、上のツイートが212万ビュー稼いでおり、残念な事ですがFIREという生き方が政府と国民に目を付けられ、最終的に食えなくなるのは時間の問題だろうと考えます。

資産課税でなく消費増税で対応するという希望的観測は、正直自分にはよく分かりません。消費税は貧しい人程負担が重くなるいわゆる「逆進性」があると言われており、国民感情を考えれば「働いたら負け」という穴を塞ぐ方が現実的。

また消費税は10%に上げるのにも政治的には相当苦労した上、これ以上上げるどころか0%で良いというトンデモ理論がまかり通る有様で、それを考えると余程支持率の高い政権でない限り上げる話は出て来ないでしょう。

個人的な意見としては「公金チューチュー」は言い過ぎとしても、特定口座の申告不要制度を快く思わない人はいるかもしれないなと利用した自分も内心思いましたし、これが駄目なら例えばマイクロ法人を使った節税術もいずれは塞がれるだろうと考えます。

唯一の希望としては、税制改正は国会を通して審議されるものなので、法案が提出されたとしても施行されるまでにはタイムラグがあるという事。今FIRE済の方はいつでも海外脱出できるように準備だけはしておいた方が良いかもしれません。

一方今FIREを目指して資産形成中という方には残酷な言い方になりますが、10年・20年後には努力や我慢が無駄になるかもしれないというシナリオを頭の片隅に置き、ストイックにならず適度に消費を楽しみながら人生設計をして欲しいと思います。