孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

11月の収支

FIRE生活も早半年、また福岡県に移住して早一か月が過ぎました。働いていないと時間の経つのがあっと言う間と言う話は毎月書いていますが、今月は新生活のドタバタで暇なりに忙しく、時間が幾らあっても足りない感じでした。

生活必需品は一通り揃いましたが、未だにああでもないこうでもないと試行錯誤の毎日です。最近はYOUTUBEニトリ業務スーパーのおすすめ品動画ばかり見ています。無駄になった買い物も多く支出も馬鹿にならないですがまずは収入から。

給与  0円
配当金 116422円
副業  2266円

配当金は毎月配当のBND・JEPI・PFFDに加えQQQからも頂きました。ハイテク中心で値動きの激しいQQQに関しては年初から少しづつ売却を進めているのですが、来年頭にも更に売却して新NISAを全世界株で埋める資金にする計画です。

自分としては資産形成期を終えたのに加え人生の終わりも見えてきた事もあり、そこまでリスクを負う必要はないと考えています。特定口座のQQQを売り終えたらVOOとJEPIの売却を進め、5年かけてより保守的なポートフォリオへ移行する予定です。

家賃     81100円
食費     51157円
税金     0円
電気水道ガス 12296円
通信     1981円
娯楽費    990円
交通費    760円
雑費     64114円
医療費    0円

支出は家賃がほぼ倍になっていますが、マンションに備え付けのネット環境があるのでその分通信費が若干減っています。古い団地だと光回線を引いても速度はたかが知れているのですが、こちらは90Mbps出ており快適なネット生活を送っています。

一方で騒音と日当たりの悪さには悩まされており、これだけの家賃を払ってこんなものかという気持ちも無くはない。ある程度都会に住みたいという希望だったので四方ビルと道路に囲まれているのは仕方ない部分もありますが、若干住みにくさも感じます。

移住したてという事もあり今月は食べ歩きばかりしていたので、食費の節約もまだまだこれから。ちなみに福岡に来てこれは美味いと思ったのはとり皮です。逆に言う程でも無いなと思ったのはびっくり亭の鉄板焼肉でした。