孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

10月の収支

FIRE生活も早5か月が過ぎました。これは毎月書いていますが、働いていないと時間が経つのが本当にあっと言う間です。自分の中では全然飽きていないし、まだまだ休み足りないと感じています。

特に今月は旅行や引っ越し準備で暇なりに多忙な日々が続きました。ブログもサボっていた訳ではないですが、パソコンに向かうもテーマがまとまらず書きかけのまま放置というのがずっと続いており、生活が落ち着くまでもう少し時間がかかりそうです。

給与  0円
配当金 236783円
副業  0円

今月の収入ですが、毎月配当のBND・JEPI・PFFDに加え、VOO・HDV・VIGから配当金をありがたくいただきました。ただ株価自体はだいぶ下がっており、資産総額としては大幅に減少しました。

やはり金利上昇局面だと株は不利、低リスクでそこそこ稼げる商品があるならそっちに行くよなぁと実感しています。自分は幸いな事に外貨建てMMFも1000万ほど所有しており、こちらの含み益には助けられています。

家賃     43300円
食費     46781円
税金     14500円
電気水道ガス 12620円
通信     5610円
娯楽費    1940円
交通費    13270円
雑費     586769円
医療費    1680円

今月は引っ越し準備で莫大な損失を出しました。業者への手数料や家具の買い替え等来月以降のの支払い分も含めると6~70万近い出費。ただ自由にお金が使える身になった今は、お陰様で安い業者を探して苦労する事もなく、ほぼ即決に近い形で進めていきました。

逆に自分の人生で最大の難関だったのは実家を出る時の仕事探し・部屋探しと最後の親族を失った時の死後手続きで、これは本当に人間不信になりました。世間から見たら羨まれる位のお金持ちになった今でも、この時受けた傷が癒える事は一生ないです。

荷物出しの前日には奇妙な夢を見ました。家族との仲たがいで飛び出した実家のマンションの玄関の両脇に献花が並んでいて、あっと思った瞬間夜中に目が覚めました。もう過去は過去で一区切りしても良いんじゃない?と潜在意識が言っているのかもしれません。

これを書いている今は、自分の事を誰も知らない新天地で一息ついている最中です。荷ほどきが全然終わっていないし家具も揃っていないので新生活を始めたという実感はないですが、しばらくはのんびり過ごそうと思っています。