孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

確定申告に苦戦中

今年も確定申告のシーズンとなりました。かなり迷いましたが、今年は外国税額控除をしない予定でいます。自分は年末調整をしていないので確定申告の義務はあるのですが、高配当株投資家の皆様はご存じかと思いますが、今年から税制が変わりました。

市のホームページで試算した結果、専門家ではないので確信はありませんが、自分の状況では戻ってくる控除額より住民税と健康保険の増える額の方が多いと判断しました。あと自分は年金も払っていないので、次の免除査定に影響する可能性も考慮しました。

e-taxへの入力自体はほぼ終えており、ここしばらくは電卓パチパチやりながら雑所得の計算をしています。仮想通貨は多分これで合っているだろうという額は出ましたが、為替差損益の計算方法が幾ら調べてもこれというやり方が出て来ない。

合計しても恐らく申告必要額の20万円は超えないとは思うのですが、時間もまだありますし、勘に頼らずぎりぎりまで正確な計算方法を模索します。まぁ検索しても情報が少ないという事は、真面目に申告している人が少ない裏返しとは思います。

 

(これも諸説あるのですが)配当金を貰った同日に外貨建てMMFに換えれば為替差損益は生じないと言われているのですが、楽天証券は気づいてすぐに注文を出しても約定せず、口座にドルを何日も放置という事が意外と多いんです。

確定申告が必要と警告だけされるのに、それを調べる方法もなければサポートも一切なしというのでは、流石にこれ以上楽天証券を利用するのは厳しいかなぁと、きりのいい所でSBI証券への移行を検討中の所です。

まあ今時政治家だって真面目に申告している人は少ない訳ですし、確定申告で悪戦苦闘中の身としては、正直間違いを指摘されたら後から直せばいいか位の気持ちでないと体がもたないです。

これが税理士を雇えるレベルのお金持ちであれば良いんですが、自分の場合はあくまでリーンFIREなので、できる事はなるべく自分でやるしかない。とにかく無理のない程度にもう少しだけ頑張ってみます。