孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

新NISAは日本株に限定されるのか

ちょっと前にフォローを推奨させていただいた米山隆一氏の略歴が記事に出ていました。

www.nikkan-gendai.com

実話BUNKAタブーに連載を持っているというのが名誉なのか否かはコメントを控えさせて頂きますが、同誌の執筆者として杉作J太郎やロマン優光に並んで米山氏の名前が並んでいるのが何とも言えない感じがしました。

連載前のインタビューも含めて一部はネットで閲覧できますが、正直こういう耳の痛い話が表舞台に出にくい所がこの国の限界なのかなぁと、肝心のマネー雑誌は売りたいが為に偽りの希望にすがり、トンデモ論者に席捲されてしまったように感じます。

最近になって米山氏を知ったという方、また政治家として投票するに値するか分かりかねるという方は、まずは以下のインタビューから読まれる事をお薦めします。一般向けにかなり分かりやすく主義主張を説明されていると思います。

bunkaonline.jp

 

話は変わりますが、ちょっと前からツイッターで「新NISAが日本株に限定される」という噂が流れていてるのですが、どこをどう調べてもソースが出て来ない。噂だけが独り歩きする一方、俺にも言わせろとインフルエンサーがわらわら群がっている。

なにせソースがないのであくまで推論ですが、鈴木財務相が新NISAが円安や資本逃避の原因になっている事を「一部」認めたというインタビューが、曲解されてツイッター民のいいね稼ぎに使われたというのが真相なのではないかと推測します。

(同氏は以前も「増収分は使ってしまったので還元できない」発言が曲解された話題で取り上げましたが、やはり日本では投資についての知識はだいぶ浸透したものの、金融リテラシー自体はまだまだ不足していると感じました。)

jp.reuters.com

ちなみに自分は「マスゴミ」という言葉が好きではなく、こういう言葉を使う人とはネットで距離を置くようにしています。偏見かもしれませんがそういう人に限ってマスコミの悪い所・例えば情報の切り取りによる印象操作を個人でツイッターでやるんですよね。

ならこの問題の切り取りはどこかと言えば、資本逃避・円安助長の一因になっている事は認めつつも、全ての要因だとは言っていない。でも一部は認めているじゃんというのが一つ目の嘘であり、チェリーピッキングと言われる論旨のつまみ食い。

それで財務相が言っている=国が認めている、じゃあ海外への投資は制限されるよねというのが二つ目の嘘、論理の飛躍な訳です。勿論これも憶測でありソースあるの?と聞かれれば言葉に窮してしまう訳ですが、恐らくこんな所が真相なのではないかと。

 

円安の一番大きい原因は何かと聞かれたら、上記の米山氏のインタビューを読まれた方ならお分かりかと思いますが、円の刷り過ぎ。流通量の多いものほど価値が減るという極々シンプルな理屈です。

そして円安への一番簡単な対策がドル資産を持つ事。新NISAの目的が本当に個人の資産形成にあるのなら、ファンダメンタルに反するような真似をするはずがない。勿論政治家や役人も一枚岩ではなく、様々な思惑があるとは思いますが。

資産を増やす事も大切ですが、それ以上に大切なのはリスクヘッジで資産を守る事。だから中国人は逆に日本の株や不動産に興味を持っている、中国に生まれ中国で生活している時点である種のリスクを背負っているんだろうと思います。

 

9割方デマだとは思いますが思考実験として、もし現実に新NISAが国内商品に限定されたら自分ならどうするか。日本高配当ETFで生活費の足しにするか、個別株で株主優待を狙うか、いずれにしても満額1800万使うのはちょっと躊躇うと思います。

正直言えば商品選定以前の問題で、自分の資産額ではポートフォリオの中で円資産の割合をこれ以上大きくしたくない。それは前にも触れたリスクヘッジの問題、日本に生まれただけで様々な日本独特のリスクを背負って生きてきたと感じるからです。

結局円安の大きな流れは止まらない事を考えると、無理に枠を埋める事に拘らず特定口座で外貨建てMMFを買い増す方がましかなぁとも思います。もし一部政治家が規制で国内へ投資が向かうと期待しているなら申し訳ないですが、自分ならそうします。