孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

脱オタと孤独民の趣味

 

以前の日記で、海を巡る散歩コースで豪華客船を見かけると鬱になるという話をしましたが、その次に自分が鬱になるのが人の集団・特にイベントの待機でこれから楽しんできます的な多幸感で満載の人達に紛れ込んだ時は、流石にメンタルを削られました。

自分の中で思い描いていたFIRE生活は、海を愛し・動物を愛し・のんびりお迎えが来るのを待つという感じだったのですが、この賑やかさはちょっとイメージと違います。まぁ日本は島国ですし、自分好みの海がどこかにあると信じたいものです。

 

一方で色々勉強になる事もありました。アイドルの団扇って単なる応援グッズではなく、自撮り用品でもあるんですね。みんな海をバックに団扇をもってスマホで写真をパチパチ撮っている。観客席とSNSで二重に承認欲求を満足させるツールな訳です。

あとルッキズムは今の時代NGかもしれませんが、普通な方が多いのにも驚きました。自分の偏見でこういうのはもてないオタクが疑似恋愛を求めて来ると思っていましたが全然違います。べっぴんさん・ぺっぴんさん・一人飛ばしてぺっびんさん状態です。

後でネットで調べたら今まさに渦中の例の事務所の若手の公演でした。あの界隈も今は何と呼んだら良いのか分かりません。さすがに犯罪者の名前は名乗れないでしょうし、スマオタとでも言うんでしょうか?

自分は意地の悪い人間なので、このワイワイやってる中にも性被害者をセカンドレイプした輩がいるんだろうなという思いもありますが、あくまで一般論で言えばアイドルの追っかけでも何でも夢中になれるものがあるのは良い事です。

 

自分の経験から言うと、オタクが脱オタしたからと言って一般人になれる訳ではない。空っぽの自分・透明な存在が残るだけです。自分のハンネ「Nobody」は何者でもない人間・取るに足らない輩という意味の英語から来ています。

ちなみにその前は「かわうそ」を名乗っていまいた。これは自分の世代に流行った吉田戦車の漫画が由来で、ハワイに行ったこと事がないのを延々根に持つという陰湿キャラから取りました。古いSNSではまだその名前のアカウントが残っています。

いつ切り替えたかは記憶にないですが、多分心の支えを失ってからです。20代で「幽遊白書」や「エヴァンゲリオン」30代で「シグルイ」に出会ってなかったら、多分自殺してたか人殺して刑務所入りかどっちかだった。今はそういう存在が何もない。

漫画やアニメも昔は好きだったんですが今はさっぱりです。とにかく気力が続かない。年末に発表される「このマンガがすごい」大賞も毎年チェックはするんですが、去年初めて1位から10位まで全く読んだ事がないという体験をしました。

 

financial-field.com

そんな中タイムリーな事に「月5000位で他者と交流できるコスパの良い趣味」という記事を見かけました。ただ記事中にあるスポーツジムは既に試して駄目でした。混雑と老人のマナーの悪さに苛々しっぱなしで、結局一人の知り合いも出来ませんでした。

実はちょっと前にFIRE民の交流会はないものかと探したこともあるのですが、自分の調べた限りなかったです。ユーチューバーの主催するオンラインサロンは幾つか見つけたのですが、ちょっと自分が考えているものとは違うかなと。

オンラインサロンって月額制ですし、主催者とはっきり主従関係が存在すると思うんですよね。そうなると元が取れるかという発想になるし、自分はあまり良い印象がありません。こうして何でも否定的になるのが自分の悪い所なんでしょうが。

 

思い起こせば、自分の若いころはADHDなんて言葉もなく、ニートの概念もなく、当然それらに対する社会的支援も皆無だった。かろうじて「だめ連」が社会不適合者の居場所として孤軍奮闘していた記憶があります。

その門を叩く社交性すらなかったのですから、自分が孤立したのも自業自得です。一人で死ぬのは仕方ないですが、せっかくここまでドル資産を貯めたので、二人乗りのノアの箱舟ここにありますよという感覚は、心の片隅に未だに置いてあります。

隣に座るのがパートナーなのか、猫なのか、はたまた一人で船を漕ぎ出すのか。これはもう運と縁に任せるしかない。ただ今はちょっと休みたいという気持ちが強いです。FIRE以上の休みがあるのかと聞かれると答えに窮してしまいますが。

 

 

 

 

 

 

最後にここまで自分語りに付き合って頂いた方へのお礼として、また今年は新NISA元年で初心者の方の大量参入が予想されますので、ちょっとしたライフハックを紹介したいのですが、その前に上記の孤独を感じる人の趣味という記事から少し引用します。

ただし注意点として、セミナー・勉強会の内容には注意してください。例えば、高額商品を販売するためのセミナーを開催する団体などがあります。英会話教室と同じように、事前に主催団体の評判を調べることが大切です。

それで本題なのですが、今米国株ブロガー・ユーチューバーって山のようにいますよね。最初の内は有名な人をフォローする事が多いかと思いますが、信用できるか否かの目安としてサ〇ワー〇貿易でセミナーをした経験がある人は要注意です。

サ〇ワー〇貿易というのは伏字で申し訳ないのですが、先物取引やFXなど非常にリスキーでプロ向けの商品を扱っている会社です。投資は自己責任・自己判断が原則なので会社自体を否定するつもりは全くありません。

問題なのはそこでセミナーをするインフルエンサーなんですよ。幾ら米国株投資の素晴らしさを訴えても、それが終われば米国株とは全く関係ない危険な商品のセールスを参加者は受けてしまう訳ですから。

自分がインフルエンサーだったら絶対そんなことはしません。自分を慕ってくれた初心者フォロアーを、ハイエナ営業マンの群れの中に放り込んで小銭稼ぎするような真似は良心が咎めます。気になる方はネットで調べれば情報は出てくると思います。