孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

住めば都

引っ越しから一週間が経ち、ようやく生活が落ち着き始めた所です。自分は東京生まれで実家を出る時に埼玉へ移ったのですが、今回はその埼玉県にある人口十数万の中都市から福岡県の政令指定都市に移住しました。

地方移住を決意した理由としては嫌な思い出しかない関東から一度離れてみたかったのと、田舎までは行かないまでもそこそこ寂れた土地での生活に飽きたのがあります。ある程度都会で家賃も極端に高くなく、出来れば海に近い場所という事で選んだのが福岡でした。

 

熟慮を重ねて選んだ新天地ですが、実際住んでみるとこれは不便だなという所も見受けられます。まず気になったのはゴミ出しのルールで、燃えないゴミの日と缶・ペットボトルの日がそれぞれ月1日しかない。福岡県民はみんな貯めこんでいるんですかね。

あと駐輪が非常に不便です。短時間でも1日100円分の料金を取られる所か、数時間無料だけど表通りから離れた所や施設の地下にあるかで、どちらもほぼ満杯。目の前に行きたい場所があるのに駐輪場を探して右往左往というのは何度もありました。

取り締まりを厳しくする事で街の景観を保っていると考えれば一長一短なのでしょうが、ゴミ出しも駐輪も多少ルーズな方が自分には向いており、正直現時点でQOLは爆下がりしています。

 

今にして思えば徒歩圏内にイトーヨーカドーとMEGAドンキがある旧住所は恵まれていました。特にMEGAドンキは過剰在庫のカップラーメンを常時安売りで販売しており節約生活も充実していたのですが、こっちは普通の値段と品揃え。

ちなみにイトーヨーカドーだけでなく、日高屋オリジン弁当も九州地方には一店舗もありません。もちろん美味しいお店は幾らでもあるのですが、全国展開しているものと勝手に思っていたお店が全くないというのは想定の範囲外でした。

地方移住に後悔はありませんが、失って気づく事もあるというのが感想です。埼玉自体はすごく住みやすい土地なのでいつか戻る可能性もゼロではないですが、住めば都という言葉もありますしもう少し九州地方をエンジョイしてみようと思います。

 

ただ自分としては家族の残した資産を守る事が優先なので、埼玉に戻る事はあっても古い公団住宅に戻る事は恐らくないんじゃないかと思います。これは以前も書きましたが、団地は外国人率が高く治安にやや難があるのが現状です。

また団地独特の階段途中に玄関がある構造とシリンダー型の鍵に嫌気がさしたというのもあります。NHKや宗教の勧誘もピンポンし放題な上、資産家である事がばれて窃盗団にピッキングで侵入されたら目も当てられないです。

ちなみに福岡県も治安が悪いと言われていますが、今の所トラブルに巻き込まれた事はありません。ただ土曜の夜は暴走族と救急車がうるさく何度も目が醒めます。見えてない所で何かが起きている可能性は高いと感じました。