孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

はてな匿名ダイアリーの新NISA批判に思う

はてな匿名ダイアリーで新NISAに否定的な投稿を見つけました。まずはてな匿名ダイアリーというサービスのシステムがよく分からない。荒れ具合はツイッターや5chレベル、悪い言い方をすればチラシの裏という気がしました。

またツリー形式な上に投稿者の名前が数字でしか出て来ないので、あくまで流し見した程度できちんと議論は追っかけていません。誰が何を言っているのか、誰が投稿主なのかも全然把握できない。

なのでエアリプという形で匿名ダイアリーにはコメントせず、自分のはてなダイアリーの方で私見を述べますが、これって引用すると本人に通知が届くんですかね?そうだとしたらちょっと恥ずかしいんですが。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.j

他の人に勧めた方が儲かるからってコメント多かったがそれなら理路は分からんが論理は理解できる(略)でも自分の利益のために他人の金使わせることに怖さとか後ろめたさとか感じないのかなってちょっと思った

自分は手取り7万の底辺職で身寄りもなく10年後生きてるかも分からん状況だから (略) ブクマやスターが飛び交うはてなは上級が戯れる場なんだなって、こんな世界知りとうなかったってのが正直な気持ち

 

まず自分も底辺層の出身なので気持ちは分かります。家族全員と仲が悪く、実家を出る前はほぼニート・出た後はブラック企業でフリーター。本当にたまたま死んだ順番だけ・最後に生き残ったというだけで偶然大金を手にした人間です。

勿論匿名だから詳しい素性は分かりませんが、おそらく似た者同士だからピンとくる部分があってあえて厳しい事言わせてもらうと、あなたずっと逃げてきたでしょ、他人を拒んだから底辺に落ちたんでしょと思う訳です。

最初の日記で色んな人がコメントしているのに、次の日記で「他の人に薦めた方が自分が儲かるから」って意見だけ拾った上で、それって道義的にどうなのよって批判する、その思考回路がちょっとなぁと思うんです。要はネガティブでプライドが高い。

もちろん投資の世界にアーリーアダプターが有利な面があるのは否定しません。ただ米国株式市場の一日の取引額が5000億ドルですからね。よほどのインフルエンサーでない限り株価を操作する影響はないと思います。

 

きっとこの人のリアルの人生で同じような場面が何度もあったと思うんです。色んな人が手を差し伸べてきたし、色んな人がやんわり忠告してきたけど、いやぁそれはちょっとみたいな感じで変わる事を拒否し続けてきたので、今のこの人がいるのではないか。

自分がこの人の知り合いだったら、投資どころかアドバイス自体一切しません。こういう自分の中で結論が出ているのに質問だけはして、幾ら提案してもあれは嫌これも嫌と論破してくるタイプが一番面倒臭いので、そっと距離を置くようにします。

繰り返しますが批判ではないです。自分にもそういうクズな部分があるから自省も含めて「分かるよ分かるよその気持ち」というニュアンスで話してます。あえて1つだけアドバイスするとしたら、人間死にたくても中々死ねないものですよ。

ピンピンコロリと行けば良いけれど、大病を患って治療費も払えず、何年ものたうち回りながらあの世行きとなったら目も当てられないです。ただただ幸運を祈りますとしか言いようがない。

 

最後にこの人にでなくあくまで一般論で言わせてもらうと、貧困層ほどインフレ対策は必要です。ただ手取りが少ないのに無理に金融商品を買う必要はなく、自己投資を併用するシナリオ・特に語学を身に付ける事をお薦めします。

勿論インフレに伴い賃金が上がれば万々歳なのですが、賃金上昇が不十分と判断し金融緩和継続→ハイパーインフレ一直線というのがテールリスク・つまり最低最悪のシナリオです。とにかく尻に火がついたと思って頑張るしかないです。