孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

7月の収支

FIRE生活も早2か月が終了、働いていないと本当にあっと言う間に時間が過ぎます。今はゲームと動画視聴でのんびり過ごしながら、空いた時間に地方移住に向けた部屋の整理をする毎日です。今月の収入は以下の通りでした。

給与  91881円
配当金 162049円
副業  0円

今回有給消化分をもらい、労働の対価としてお金をもらうのも恐らく人生で最後になるかと思います。配当金は先月支払われる予定だったVOOとVIGが今月にずれ込んだ関係でちょっと多くなっています。支出としては

家賃     43300円
食費     40016円
税金     0円
電気水道ガス 9490円
通信     5610円
娯楽費    11649円
雑費     7920円
医療費    5500円

ご覧の通り年金・住民税・健康保険の支払いが始まっておらず、この総額が出ないとFIRE生活の成否もはっきりしない。完全リタイアする前は週3勤務のセミリタイア生活を送っており、そこまで高額にならないだろうと思うのですがどうなりますか。

食費の節約は中々うまく行きません。今月は一度も外食せず、1日2食で済ませる事も多かったのですが、心当たりとしては先月ちょっと触れた自家製チャーシューを作りすぎたかなぁと反省しています。豚バラ肉も決して安くはないですから。