孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

年金の免除手続き

会社から離職票が届きましたので、ようやく年金の減免手続きに入ります。書類が電子メールでPDFファイルとして送られてきたという事もあり、せっかくなので今回はマイナポータルからネット経由で申請する事となりました。

マイナポータルの申請には今まさに針のむしろのマイナンバーカードとカードリーダーが必要なのですが、自分は米国株の確定申告をする関係でたまたま両方持っていました。これを持っていない人にはちょっとハードルが高いかもしれません。

マイナポータルのHPから「年金の手続きをする」→「保険料の免除・猶予を希望する」を選択後、個人情報の入力と提出書類の添付を行います。入力項目で分かりにくい所は日本年金機構のホームページが参考になります。

会社を退職したばかりの方だと、種別変更(厚生年金→国民年金の切り替え)と国民年金の減免手続きの両方が必要で、入力する項目はほぼ一緒なのですが、ネットからの申請だとマイナンバーカードに登録された情報を自動で反映してくれるので便利です。

 

ここまでは順調だったのですが、個人情報を入力して送信ボタンを押しても「送信できませんでした」との事。よくある質問には「申請先のシステムがメンテナンス中の可能性があります」と書いてあるものの、時間をおいて再度申請しても駄目。

更にへルプを検索すると「年金向け申請でPDFファイルを添付して申請、申請状況照会で「受付エラー」と表示された場合は、マイナポータル受付システムでのファイルチェックでエラーとなっている可能性があります」だそうで、JPGファイルに変換してようやく受付終了。

終わった感想としては、ネット申請はトラブルになった時に自分で解決策を見つけられる人向けですかね。ここは人それぞれ、役所の窓口で質問しながら手続きした方がやり易いという人もいるかと思います。何割免除か結果が出たらまたご報告します。