孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

JAL機炎上と今年の抱負

2024年となりました。自分にとっては福岡県で迎える最初の年。わざわざ博多に越してきたのに、正月明けから二郎系ラーメンを食っている時点で、地元に溶け込む気が全くないのがバレバレなのもあれですが。
せっかくなので新年の抱負でも書こうかと思うのですが、お断りするとかなりネガティブな話になります。不快な表現は出来る限り推敲しますが、他人の愚痴なんか聞きたくねぇよという方は、引き返して頂けるとお互い嫌な思いをせずに済むと思います。
 
以前も話しましたが、ある理由で博多での永住を諦める事となりました。こっちに来るまでは新生活に希望を持っていた訳です。ペットも飼おう・友達も作ろう・YOUTUBEも始めよう・寄付やボランティアもやろう。それが全部吹き飛んでしまった。
引っ越しに莫大なエネルギーとお金を使い、流石に一休みしたいなと思っていた矢先、またペット用品もかなり買い揃えた中での移住挫折だったので失望も大きく、自分の身長より大きいキャットケージを眺めてはどうしたものかと悩む毎日です。
その上年初から怒り心頭となるニュースが続き、精神的にもかなり追い詰められています。以前話した不調の症状に加えて下痢や瞼の痙攣も再発し、せっかくFIREしたものの働いていた頃の最悪状態に戻ったというのが今の現状です。
 
なら現時点での優先事項は何かと言えば国外に出る事。外国語で病状を話すのは無理なのである程度は日本に滞在する事になりそうですが、将来的には納税も消費も他国でするのが理想ですし、何よりこの国では死にたくないし遺産も残したくない。
自分の中ではペットを飼ったとて日本では…という気持ちは強いです。ただ同時に海外で暮らしたとて一人では…という気持ちもある。それもありここ数か月は、ペットを飼う生活と海外での半移住生活を何とか両立できないかと思い悩む毎日でした。
真っ暗な貨物室に半日も放置するのは流石に可哀そうだし、まして往復で年2回経験させるのはありえない。あらゆる国とあらゆる交通機関の組み合わせを、ああでもないこうでもないと検索しては断念する日々。
例えば沖縄と台湾の二重生活なら飛行機で1時間半で済むんじゃないかとか。後はもう完全に片道切符でたまに帰る時は現地でペットシッターを雇うとか。色々と考えるのですが、これという結論が出ない状態が去年末からずっと続いていました。
 
ここまで読まれた方ならお気づきかと思いますが、ここでタイトルのJAL機炎上事件と繋がる訳です。乗客は無事だったものの貨物室のペットが亡くなられた事で、まさに飛行機に動物を積むことの是非が正月中のネット世論のトピックとなっていた訳です。
書き込みもチェックするのですが、ここまで動物が憎まれているものかと。人命が優先されるのは仕方ないとして、よくそこまで酷い言い方ができるなと。罵詈雑言は全て自分への言葉として受け取りましたし、国を捨てる決意は益々強くなりました。
まぁヤフコメなんてのはネット社会の吹き溜まりなので真面目に取る必要はないのですが、同時に今の時代ネットをしていない人の方が少ない訳ですし、日本人の醜悪な部分の写し鏡と考えると、やはり今は世論の動向を見極めるしかないのかなぁと。
正直独身男性の半分は年金も貰う前に亡くなるそうですし、これ以上ペットを飼うのを先延ばしにすると命を看取れる可能性も低くなるばかりなのですが、解決すべき事が山積みな上に世論もあれなので今の所は保留という状態です。
 
当面の目標が海外として、ノウハウも語学力も今の自分には全くないので、しばらくは単独参加可能なツアーにします。その中でこれはと思ったらショートステイ→ロングステイと段階的に滞在期間を延ばしていければというのが今の計画です。
自分の中では台湾・インドネシア(バリ島)・タイ・UAE(ドバイ)のうち今年中に1~2カ国お邪魔したい。福岡は海を越えれば例の国なんですが、日本以上にゴミのような扱いを受けるのが目に見えているので、最初から除外しています。
まぁ観光で行くのと実際住むのは違うというのは仕方ないです。それは博多で本当に酷い目にあったので。ですから関東近郊で倉庫代わりに安い家を買って、そこを拠点に世界を廻るのもいいかなぁと。こっちは今年と言わずのんびり探しています。