孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

楽天証券が米国株配当金の円受取りを開始

FIREを間近に控えてちょっとだけ嬉しいニュースが入ってきました。

米国株配当金を円貨でも受取ることが可能になりました!

米国株をお持ちでない方に解説すると、配当金として受け取ったドルをそのままにしておくと、放置していた間にレートが動けばその分の為替差益も確定申告しないといけない。それを避けるためには当日中にドルを円転するか外貨建てMMFを購入する事になるのですが、今回のサービスはその円転を自動的にやってくれるとの事。

手数料がどうなるのかはHPでは分かりませんが、取り合えず人柱として設定を変えてみました。楽天グループ自体はサービスの改悪が続いているのですが、最近になって投資信託のポイントアップなど攻めの姿勢を見せているのは嬉しい限りで、自分ももうしばらく使い続けてみようと思います。