孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

年金の免除手続き(2)

本日マイナポータル経由で、国民年金の納付免除申請の承認通知書が届きました。XMLドキュメントというやや癖のあるファイル形式で送られてきたので、ブラウザで閲覧するのに少々手間がかかりました。

インターネットエクスプローラーならXMLファイルを閲覧できるのですが既に開発終了しており、ファイルを右クリックでプログラムから開く→Internet Explorerを選択しても、実際は後継ブラウザであるマイクロソフトエッジが開いてしまい、結果として見れないというのが原因でした。

ネットで色々調べた結果、エッジのインターネットエクスプローラーモードというのを利用すると閲覧できると知り、何とか結果を知る事ができました。やり方は「XMLファイル 公文章」等で検索すれば詳しいサイトが出てくるかと思います。以前も書きましたが、ネット経由での申請は自分で問題を解決できる人向けです。

 

結論としては、今年の7月から来年6月まで1年間の全額免除を得ることができました。これで良かったのかなぁという気持ちもありますが、気が変われば追納という制度もありますし、経済状況が変わった時にまた考え直そうと思います。

正直年金で一番心配しているのが払い損。自分は65歳まで生きられるとは思えないですし、仮に生きられたとしてその頃には支給年齢が引き上げられる可能性が高い。今の所60歳から繰り上げ受給すると共に、収入が増えた分JEPI等リスキーな商品を売却するという計画を立てていますが、こればかりはどうなるか分かりません。

年金の損益分岐点については他の人が詳しく書いている事と思いますのでここでは述べませんが、長生きできそうな人は払った方が良いのではないかと思います。自分が免除を申請したのはあくまで自分の事情に基づく判断です。