孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

孤独のゲーム

FIRE生活も2か月目に突入しましたが、相変わらずのゲーム三昧。それで前にちょっと触れたディアブロ4なんですが、エンドコンテンツ(クリア後のやりこみ要素)に入ったという事もありますが、想像以上にストレスフルで面白くないです。

中々レベルが上がらず、貴重なアイテムも落ちず、何よりオンライン・マルチプレイ要素がつまらない。対戦も協力もイライラするだけ。ドラクエはぐれメタル狩りとソシャゲーの競争要素を延々やらされているような感じとでもいいましょうか。今風に言うとタイパが圧倒的に悪い。

細かいことを言い出すときりがないですが「あぁそれやっちゃうとストレスなだけで全然面白くないですよ」という事を悉くやってるんですよね。状態異常で動けないまま四方八方から敵が来て死亡とか。メニューを開いている間も時間が進んでいるので平気で攻撃されるとか、薬を飲んでも一気に体力が回復しないので連打せざる負えないとか。

もちろん楽しんでいる方もおられるとは思いますが自分向けではない、特にオンライン要素は自分には全くもって不要。孤独のグルメの台詞を借りると「ゲームをする時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…」とぼやきたくなる。

お恥ずかしい話ですがゲーム中も貧乏ゆすりと舌打ちが止まらず、せっかくストレス生活から脱出できたのにこれは勿体ない。そんな中久しぶりに二次元マリオの新作が出ると知り、正直こっちの方が面白そうでSwitchの購入を検討しています。

まぁハクスラというジャンルはこういう物なんだなぁと分かったのは収穫でした。もうすぐシーズン1が始まるのですが、ちょっとアイテム増えた位で1からやり直すのも如何なものか?元は取りたいので出来る限り頑張ろうとは思うのですがどうなりますか。