孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

『45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた?』に思う

最近はFIRE関係の記事も少なくなってきたような気がしますが、ちょっと前にヤフーニュースで『45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」』というタイトルの記事が出ました。

ヤフーニュース

トゥギャッター

この「絶対仕事辞めるマン」氏という方は1億貯めたらFIREするそうであともう少しという内容なのですが、記事タイトルにもあるようにストイックな食生活をツイッターでアップしており、そっちのインパクトが賛否両論を呼んでいるようです。

両リンクのコメント欄を見る限り否定派、自分には無理だ・自分はやりたくないという人が多いように見受けられます。ただここら辺は価値観の問題なのであまり深入りしたくないですし、個人的にも三菱サラリーマン氏が世に出た時に散々見てきた議論でもあります。

自分があれ?と思った1つは記事中で「株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜい、プラス数百万程度」と語っている所。ツイッターを見る限り日本の個別株による優待+キャピタルゲインが主な手法と見受けられます。

たぶんこういう記事で読者が一番気になるのは再現性だと思うのですが、王道である米国株インデックスに投資していればここまで我慢しなくてももっと早く資産形成できたのでは?という気がしないでもないです。

もう一つ「私はツイッターでは主にFIRE、仕事、日常、投資などのことを適当につぶやいて、なじみのフォロワーさんとしゃべっていただけ」というのですが、ブログの方は商売っ気を感じるんですよね。よくある手法ですが無意味に対談形式にして文章の嵩を増したりとか。

素朴な人柄や生活をアピールする一方、実はインフルエンサービジネスがしたくて自己演出しているのではないか?という疑問も持ちました。言っている事も話半分くらいに捉えた方がいいのかなぁというのが正直な感想です。