孤独のFIRE

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフ親父がFIREという名の無職を続ける記録

板ラーメン

FIRE後の生活習慣の変化ですが、まずは禁酒できました。前から肝臓の数値は悪いものの仕事のストレスでどうしても1缶だけという生活が続いていたのですが、今はノンアルを飲んで気を紛らわせています。

もう一つはカップラーメンの代わりに板ラーメンを食べるようになりました。調理の時間ができたというのもありますし、ここの所のインフレでカップラーメンの値段が高騰する一方味は落ちているというのあります。

後板ラーメンだとスーパーで売っている洗浄済みのもやしやカット野菜を一緒に煮込む事で、野菜不足を補えるというのも大きいです。そんなこんなで次の人間ドックは良い数値が出るのではないかと期待しています。

 

これも時間があればこそなんですが、最近はチャーシューを自分で作る事にもチャレンジしています。リュウジのバズレシピというYOUTUBEに紹介されていた、レンジで15分というのと1時間半煮込むのを試したのですが、両方とも美味しかったです。

レンジで作る方は歯ごたえが残っている、よく二郎系のラーメンで山盛りになっているような肉の塊といった感じです。煮込むほうはまさにとろける出来で、どちらも簡単な割には満足いく仕上がりとなりました。

せっかくのリタイア生活なので料理を趣味にできたら実益を兼ねて楽しそうではあるのですが、今の所はスーパーの半額総菜が主食という典型的な独身自堕落生活ですね。総菜もインフレでだいぶ質と量が落ちているので、何か工夫しなくてはと思っています。